二日目はナッソー(NASSAU)、Commonwealth of The Bahamasの首都である。英連邦の一員としてバハマはエリザベス女王を君主とする立憲君主制の国である。大小700あまりの島からなる、この国の首都がNASSAUで、ニュープロビデンス島という比較的小さな島にある。ここは掛け値なしに美しい。有名なハリウッド映画スターたちがこぞって別荘をここに所有するというのも嘘ではないということがわかる。ここでの一日は長い。船の出発は午後十時ということであった。私たちはヒストリカルツアーなるものに参加することにした。午前10時から2時間あまり。十名あまりの参加者で小さなマイクロバス程のタクシーに乗り合い、出発する。
(Queen's Staircase女王の階段 と呼ばれる場所)
(植民地時代の砦)
ほかにも回ったはずだが、疲れてしまい鮮明ではない。タクシーの運転手兼ガイドの流暢な説明には感心したが、さて私にそのすべてが理解できたろうか。船にもどり昼飯を食べて出直したのはアトランティスという一大リゾートホテルがある小さな島。船で行く。このホテルはカシノから何からすべてある巨大なテーマパークのようなもの。そこの水族館での写真。(先ほど亡くなったマイケルジャクソンがこのホテルのある階から上の部屋をすべて一泊何百万円かで
占拠?するようにして泊まった、というのが、これもまた船頭さんの口角泡をとばすような激しい英語の説明で耳に残ったことの一つではある。)
5 件のコメント:
今日も八王子は32度。暑い、いい一日でした。バハマ、どこかで聞いて懐かしい名前の町。一度いってみたい。
現地時間(ET:JACKSONVILLE)22日の午前11時です。ジョギング(7マイル、約11キロ走ったり歩いたり)して、シャワーを浴び、娘が作った朝飯を食べてパソコンに向かったところです。
これからセント オーガスティンという古い町へ行ってきます。聖アウグスチヌスの名を付けたアメリカの古都?の一つです。
NYに居たときバハマが出身地の子がいたのを思い出しました。
おおらかで心のおっきなよく笑う女の子で
、でも20歳とは思えない程貫禄があったな...
banさんのバハマ紀行を読んでたら
なんとなくそうなるのが分かった気がしました。
pine killer、名前も素敵ですね。
一度飲んでみたいなあ。
父娘で旅行も楽しそうですね
しかし私の父はお酒が全く飲めないので
一緒にグラスを傾ける日は来ないのが残念。
またタクランケさんとbanさんと皆で飲みたいですね〜
お元気ですか、ヒロコ様。
読んでくれてありがとう。娘には甘えて叱られてばかりですけど。でも、この夏はおたがいにいい夏だったと思います。
またタクランケさんも誘って飲みましょう。
あれ?なんで匿名になっちゃったのかしら???
はい、元気です。
日本に無事到着しましたでしょうか?
日本もなんだか秋の気配を感じる風が吹いてきてちょっと淋しいかんじです。
秋に是非皆で飲みましょう!
コメントを投稿