2008年2月25日月曜日

安定しない。

使いづらい。うまくログインできないけど、なんとかなるだろう。今日は、採点日で、午後から二時間半ほどで終わった。数も少ないし、あまりできてもいない。公立校の格差はひろがるばかりである。

一倍強というところで、二次募集は免れた。

午前中は、図書室で勉強した。読んだ本、C.M.Bowraの"THE CREATIVE EXPERIMENT"、邦訳は「現代詩の実験」(みすず書房)、訳は大熊栄という人。古い本だが、結構おもしろい。バウラは専門がギリシア文学で、オックスフォードの先生だった人。ギリシアの詩人カヴァフィスの詩を論じた「コンスタンティノス・カヴァフィスとギリシア的過去」という章を読んだだけだが、この名前だけ知っていて読んだことのない詩人について、もっと知りたくなった。精神科医の中井久夫がこの詩人の全詩集を訳したことも思い出した。

0 件のコメント: