2009年12月21日月曜日

晩年の仕事

なにもやりたくなかったから、年賀状を作ってしまった。奥さんと自分用の二種類を興に乗ってパソコンで作った。これなら人生で初めて年内に、しかも25日までに出せるかも(しかし、自信は全くない)。
 
 土曜日は息子たち、Troy一家と、我が家で忘年会兼クリスマス会?をやった。Madelineが寅年生まれで新年には12歳になる。立川の病院で生まれてもう12年か。そういえば、北海道の木村君ともそのときに電話で話したのだが、彼も寅年で還暦を迎える。福間さんは丑年だから今年がそうだった。Madelineも、その親たちとも長い付き合いになる。
 
 大江健三郎の「水死」という小説を、ここ2日間ぐらい読んでいるが、今日は全然読まなかった。面白いのかそうでないのか、あまりよく分からない小説だ。久しぶりに大江を読んでいるが、なんか自己の今までの小説への言及に充ち満ちているなあ。サイードの言う「late work晩年の仕事」とはこういう仕事を言うのだろうか?まだ読了してもいないのに、これは失礼な言いぐさだとは思うが。

2 件のコメント:

stew_miz さんのコメント...

先日はありがとうございました。楽しかったです。途中また議論好きの悪癖が出てしまい大変失礼しました。。。汗 大江、また読んでみようかなあ。いつも挫折する。

ban さんのコメント...

懲りずにまたどうぞ。