2010年8月30日月曜日

泉重千代翁

 今朝の、永久歩行者(見習い)の歩行記録。11キロ余り、130分ほど。感想、ウォーカーズハイ寸前、または熱中症寸前。
 道中「みみず」の屍体多きを観察す。土中の熱さに耐えかねてそこより脱出せんとするも、地上のアスファルトの更なる熱に焼死せしものならん。帰りてシャワー。計量器に乗る。昨日より寸毫の減量ならんか。
 
 『思想』9月号ほとんど読了す。ともに沖縄出自の仲里 効と前嵩西一馬の論考の対照的なるを面白く思う。「どっちもどっちだ」というシニカルな思いもわくが。アンティーユ諸島の去年のゼネスト、そのときに出されたグリッサンらのマニフェストが「高度必需品宣言」だが、これを一番理解し、冷静にわれわれに伝えようとしているのは、これを訳出した中村隆之である。わたしは彼の、この宣言の背景としてのアンティーユ、とくにマルティニックの歴史、経済の解説を何回となく読んだ。そこから考えていきたい。安易にフランス海外県の置かれた状況と沖縄のそれとをと結びつけないことが大切だと私は思う。

 八月の30日は、高尾山のビアガーデンでいつも飲むことになっている。昔の同僚たちの自然の取り決めだが、今日は私と友人の二人だけだ。みんな忙しいのだろう。でも二人は楽しく飲み食べた。これにまさるものはない。
 
 帰宅すると、息子のTwitterの写真が待っていた。息子夫婦は私の両親、息子にとっては祖父母のいる徳之島に今滞在している。今年の6月に結婚したのだが、彼の嫁さんを祖父母に披露するという旅でもある。今日着いたのだが、じいさんやばあさんも大喜び、いろいろ連れ回しているらしい。その途次の写真で、泉重千代翁のもの。私はこれを知らない。見たことがなかった。本当に立派で堂々とした像だ。願わくは「超越高齢者」たちのすべてがかくのごとき尊崇を受けんことを!

 
Posted by Picasa


 

0 件のコメント: