2010年9月26日日曜日

夏の足跡

9月第4週追い書き、19日西荻から八王子へもどる。卒業生の一人と久しぶりの飲み会。楽しかった。元気であった。
21日、渋谷に出る。八王子の市民である私はこの混雑に驚く。 寒い地方の、貧しくあたたかい人々の物語をベースにした映画の試写を観る。後半部はひきこまれていた。この原作を書いた作家は20年前の10月6日に自死した。
(その死を聞いて、そのときに書いた詩、)

曲線を下る (佐藤泰志の死を聞いて)

 雨に濡れた山の稜線について
 語ろうと思うが
 黙ってしまう
 隆起し
 そこにあり
 さらされ
 減っていく
 そのものについて
 ぼくは語ることができない

 岩を
 友とぼくは
 静かになだめた
 恐怖は時おり訪れるが
 謙虚に
 しびれるだけだ
 手に負えぬ巨岩の前で
 立ち竦むぼくに
 友は
 ホールドを示しながら
 「飛べ」と言う
 ぼくは飛んだ
 草つきに出て振り返ると
 水の音
 いつも流れているものにはかなわない
 歩くことを手向けて
 乾いた喉に
 ビールを流し込む

 曲線は秘密ではない
 減らされることに耐えている
 自らを裁つもの
 それは
 かなしい秘密
 語ることのできないものと
 語ることで死を呼び寄せるもの

 曲線を駈け降りる
 友に遅れまいと必死に
 出発点を目指す
 立ち止まると転ぶから
 曲線を蹴る
 その
 循環のなかに
 死者を葬るかのように

23日、ものすごい雨、びしょ濡れになる。岩田さんと二人で子安市民センター。「七部集を読む会」の二回目。ぼくの発表だった、「冬の日」の第二歌仙、「はつ雪のことしも袴きてかへる 野水」の巻。勉強不十分の成果を見せることになったのを悔やむ。精一がウイスキーとホッピー、氷まで用意している。大広間で飲みながら講読。終了してから雨の中を八王子の沖縄居酒屋へ。そこで泡盛の各種をグラスでほとんど飲みほしてしまったようだ。精一、岩田さん、小生、酒が嫌いなわけではない。そのことを実感する俳諧の雨ノ夜。

24日、午前中は二日酔い。それでも朝起きてシャワー。午後12時過ぎに池袋に向かう。10年度の授業の開始。控室も教室も変わっているので、それを確認するためにはやく大学に着いた。5号館になっていた。4枚ぐらいの原稿をそれぞれ60部ほどコピーして授業に持参。去年は足りなかったが、今年は50名ほどの受講者だった。

25日、小雨のなかを朝散歩する。約8㌔。帰って、由井市民センターへ、10月30日の七部集の読書会のための会議室を600円で予約する。精一も心配してジョギングのついでに来ていた。予約して帰る。寒気、悪寒、ダウン。国立の「詩のワークショップ」(福間健二・講師)休む。以下その課題として書いた詩、


(夏の足跡)           
                              

You TubeでBuena Vista Social Clubの
IbrahimとOmaraが歌うSilencioの哀切な、哀切という言葉を越えて
ベンダースが聴取したハバナの生(ムージカ・クバーナ)を
八王子の片隅の片倉の夜に
その他のCompay SegundoのChan Chanなど(のムージカ・クバーナ)とともに
再生リストに貯蓄のように貯めこむ、老人の習癖のように
すべてを鳴らしてみる、聴いてみる、その日のために?
でも、どんなその日がくるというのですか?(ミズスマシさん)
いつでも聴く、今も聴いている、私は聴きながら書いているのではないか
夏の死の、肉の腐乱の、懸念について
〈少女〉に訊ねられた
どの巻のどこ、どの人物のどの死?
「泡の消え入るやうにて」、「物の枯れ行くやうにて」死ぬ人のゲンジモノガタリagain
八月は秋、紫と中宮と源氏の聖家族の三重唱
「風にみだるる萩の上露」に腐乱はない、ないはずだ、消えゆく露のように
死んだ紫の〈少女〉のときの弾む声が響くムージカ・クバーナ 
その声の肉に腐乱は予兆としてあったというのか 
夏の入口/高原できみを追い回し/立原道造を気取る
ブルースもディランもSilencioも知らんかった裸の日々
生と夏をただ秤にかけて
草いきれのなかで、虫のようにミミズのように座っていたかった
〈少女の〉悲しい目はきみの未来永劫にわたる欺瞞をこそ予想していた
川面をなめながら鋭く飛行する
水色、緑色の一瞬のきらめきを翼の間に隠しもつ生きもの
川底にはきみをあざける太った鯉たちが尾びれを利息のように引いて長生きする
「ああ!」
「疲労困憊(セグンド)の私はハバナに行きたいのです!」
その日のために
ピンと誇らしく鯨のジャンプのように背筋の伸びた老人たちに会いに行く日
果てしなく前に開けては後に閉じる河筋を
その闇の奥の奥へと、問題はそこにつきるのでは? ないよ!
分け入ることだ、そこうと思い悩むまえに溯行するのだ、下流へと下流へと
知らんかったSilencioの二重唱は何をこじ開けているんか
老いらくの来るという河の上流ではなかった
夏がいやがっている
熱中症の老人たち、苦しい毛の猫たち、恋の記憶と過去とを読みまちがえている
果てしなく前に閉じては後に開ける嘔吐と恥(オント)
背と腹に眼を持つというミズスマシさん
暑い夏をひたすら瞑目して瞑目せり
冷たい静寂が下りると、やがて朝が来る(肉の腐乱が来る、と訂正せよ)
10/09/21
 

 

4 件のコメント:

k.t1579 さんのコメント...

もう随分と御無沙汰しています。

この時期は急な気温の低下で風邪をひき易く辛いです。どうか御自愛ください。

あと今年も残り3ヶ月余り。早いものです。

GWに南伊ナポリから南下、シチリアを訪ね8月にリスボンから北上、ポルトからサンチアゴへ行き再南下、と旅に明け暮れました。

26日の日曜、5号館に行きました。

ふくろ祭りの賑やかさと対照的に、とっても暗い1日となりました。

この12年間、も9月の最終日曜は、憂鬱なことの連続ですが、残念ながら来年13年目に入りそうです。

と書きつつ、今晩の居酒屋放浪記を見て心機一転、したいなあ、などと思うのでした。

ban さんのコメント...

とにかく飲みましょう。11月13日に、「奏」で朗読会があり、ぼくも久しぶり朗読する予定ですが、そこで会えますか。またどこか八王子でも、お互いが暇なときに。

k.t1579 さんのコメント...

返信が遅くなりました。「奏」スタートは何時からでしょうか。13日に会いましょう。

ban さんのコメント...

健ちゃん、

ごめんなさい。13日は12月4日に延期になりました。それを知らせようと思っていたのですが、いろいろとあり忘れていました。ごめんなさい。

4日は6時ころにはオープンしていると思う。これも確かなことはあとで連絡します。
このブログに書いておくからのぞいてください。