2009年6月12日金曜日

遠足

潮来に遠足。「あやめ祭り」観覧。バスの日帰り旅行。正確には「あやめ」ではなくすべて花菖蒲。ここで、やっと「あやめ、杜若、菖蒲」の異同を自分なりに納得できるものにした(といっても、自信はない)。これが、この旅行の一番の功徳か。朝の7時半八王子より、午後6時八王子着。43名のパック旅行。自分たちも含めて後期?高齢者多し。でも、楽しかった。行程は潮来を中心にして、香取神宮(下総)と鹿嶋神宮(常陸)をめぐるもの。潮来と鹿嶋は初めてだった。

舟に乗る。

 
Posted by Picasa



菖蒲の群落

 
Posted by Picasa

  
急に思い出した、そうだ、ここは芭蕉の門弟、本間自準が隠栖した所でもあった。芭蕉と曽良が、ここ潮来で自準とまいた連句があり、その記念の碑がここの長勝寺という禅寺に
あるのだった。それを思い出して訪ねた。
 
 塒せよわらほす宿の友すずめ    主人(自準)
  あきをこめたるくねの指杉    客(芭蕉)
月見んと汐引きのぼる船とめて    ソラ

 
Posted by Picasa





潮来を後にして、鹿嶋神宮に寄る。その鬱蒼たる森に感動。ここに芭蕉の『鹿嶋詣』のかすかな跡を掃ふ。根本寺の仏頂和尚こそいまさね、などか「深省」の念を発せざらんや。

此松の実ばへせし代や神の秋    桃青

 
Posted by Picasa

0 件のコメント: