2009年8月24日月曜日

It's nice here this morning!

今朝の空は、日本の秋の気配を思わせるどこまでも高く澄んだ青空だった。そんなに暑くもない。いつもの公園(ED.AUSTIN PARKという名前があった)の一周1.75マイルの散歩用、ウオーキング、ジョギング用に設けられている道をここ二日はジョギングもまぜて、4周した。かなりハードだが、自分が昔のようにジョギング(走る)できる自信というか、走る感覚を、ここアメリカで取り戻すことができたと思った。とても4周すべてを走ることはできないが、一周は走り、2周目は歩くことを繰り返す。息を切らして歩いているときに、颯爽と肩で風を切りながら通り過ぎた女性が、ぼくに向かってなにか言葉をかけた。挨拶なんだろうが、すこし長く感じた。ぼくはグッモーニンのつもりで、ウグッと返事をして、2、3分後に、その女性ランナーが実は”It's nice here this morning!”と言ったのだということを、美しい空をあらためて眺めながらはっきりと理解して、なんでもないその表現にとても感動したのである。

It's nice here this morning!

明日の朝、ここJACKSONVILLEを離れる。一ヶ月に及ぶアメリカ滞在も今日が最後の日となった。娘たち、その友人たち、またテキサスでお世話になった先生たち(Troy一家とはまた日本で交友が続く)に、今日の美しい青空とともに感謝の気持ちを捧げたい。

3 件のコメント:

石川和広 さんのコメント...

おひさしぶりです。こちら日本、大阪でも美しい空でした。自転車に乗るととても空気がすがすがしかったです。

komachito さんのコメント...

長い旅も終りなんですね。
「バハマ・クルーズの休暇」がとても楽しそうで良かったです。
強烈な日差しと、青い海と、ラム・カクテルの酔いで、もう、どうでもよくなってしまう快感!
私もかつてCubaやMexicoで経験しました。あと、Cohibaの葉巻があれば最高です。
こちらのPortugal/Spain「田舎の世界遺産巡り旅」も最高でしたよ!
何といってもWineとJamon iberico(生ハム)ですね!
また、土産話を交換しましょう!
お待ちしています。

ban さんのコメント...

石川さん、

ありがとう。日本は涼しいですね。

Komachitoさん、

ぜひ、お話をうかがいたいものです。また飲みましょう。