2009年9月3日木曜日

9月へ

なかなか書けない状態が続いているので、趣向をかえて対話の形で書いてみようとて書くのである(遠い昔のだれかのまねか)。

客:秋ですね。この夏はアメリカに外遊されたとか?いかがでしたか。

主人:オバマが毎日テレビに出て、国民健康皆保険の必要性を説明し、説得している姿に感銘しましたよ。C-Spanというコマーシャルなしで一日中、国政の重要会議やホワイトハウスの報道官ロバート・ギブズと記者とのやりとりなどを放送するテレビがあって、これは暇なときによく見ていましたね。日本のワイドショー的なものもあったのかもしれないが、あまり見なかった。もっとどぎつい実在の中毒者や犯罪者を主人公にしたドキュメンタリー形式のもの、たとえば”intervention”というのは二回ぐらい見て印象に残っています。

客:どんな違いがあるの?

主人:リーダーに関して言えば、アメリカは命がけ、みんなに尊敬されている、そこから出発している、日本は自分たちの理想に基づいて立案した政策(そもそもそんなものが今まで自民支配であったかどうか)の合意に対して、あそこまで、草の根に飛び込んで行く情熱があるだろうか?もちろん、ここの人も、ブッシュはあんなことやらなかったし、できなかったというのだが。メディアに関して言えば、日本のようにどこも同一で代わりばえのしない番組を流しているというのはありえない、という感じですね。同じタレントという人種、同じ平板な言葉の羅列、いやになるぐらい同じ、同じ、同じの脅迫、浅さも同じ、出るやつも同じ、……メディアの意味はないと思う、情報をきちんと伝えるだけでいいのに、それすら変な味付けをして、ねじ曲げてしまう。そのねじ曲げ方も、どの番組も同じだから、笑っちゃうよ。狭いですね。

客:偉そうに言いますね。

主人:そういうつもりは毛頭ありませんが、そう聞こえるならついでに言いたいことがあります。今度の総選挙のことについて、この結果を山崎正和が「ポピュリズム選挙」などと言って、それこそ偉そうに総括していた記事が朝日(2日)に載っていたけど、これには心底がっかりしましたね。これだから日本には、真に保守と呼べる知識人なぞはいないのだとあらためて思ったのです。山崎なぞは保守を気取っているにすぎない。この選挙の結果をもたらしたのはポピュリズムなどであろうはずはない、この年老いて状況を補捉できなくなった劇作家のかわりに、日本の国民はよく考えて、そして心底いやになって、自民を蹴落とし、民主に賭けたのにちがいないと、私は考える。老劇作家はポピュリズムを次のように定義している。「ある問題を、主として否定することをテーマに、大多数の人がムードに乗って一気に大きく揺れること」。これも後出しジャンケンみたいに、自分で都合良くでっちあげた定義にすぎないが、だれもこんな気持ちで投票したのではない。それは確かなことではないのか。苦々しく、それでも、仕方がない、やらせてみようじゃないか、見守ろう、などという思いの方が、こんな総括より、ずっと真実にちかいと私は考える。
耄碌した知識人などの出る幕ではない、もっとシビアな現実を、現実を生きている大多数の人間は味わい、そこからその一票が投じられているのである。…というようなことを考えましたね。あるいは、アメリカの変動と同じような変動が起こりうるかもしれない、それを期待して一票を投じた人もいたにちがいない。

客:変わってきますかね。変わらなければならないことは確かだけど。

主人:アメリカ追従の今までの外交政策は少なくとも変わって欲しいですね。普天間をはじめとする沖縄の基地のあり方の見直し(ずっと懸案だった)、これはぜひやって欲しいし、「思いやり予算」などといわれる米軍優遇の予算も見直して欲しい。ギブスは「なにをもって、アメリカ追従、というのかわからない」とさっそく苦言を呈したけど。鳩山の考えが「ブレ」ないように当面は見守ってみよう。

客:文学についても聞きたいけど、これは次回にとっておきましょう。

主人:ずっと取っておいてください。(さむざむとした笑い)

2 件のコメント:

komachito さんのコメント...

ヨーロッパのTVはBBCでもCNN Espan~olでも、ましてスペイン国営放送でも、日本や東アジアのニュースは台風と洪水と、地震と津波以外のものは皆無でした。こっちの人は「アジアって(日本って)災害ばかりで危険な恐ろしいところだと思うだろうね」と、妻と笑ったものです。
その後の政権交代はどう伝えられたか分かりませんが…。帰ってくるとタレントの薬物汚染の話ばっかりで嫌になりました。
要するに「情報化が世界を一つにする」とか「TVで世界の見聞が広がる」なんていうのは真っ赤な嘘か、幻想にすぎないように思います。

ban さんのコメント...

日本のテレビの報道の仕方が嫌いです。
なんていうのか、ニュースでもワイドショーでも、すべてがセコク?加工されている感じです。