2009年11月17日火曜日

寒かった

冷たい雨に

その白い大きな、ラッパのような花を
見つめる
やっぱりあなたは
朝鮮の方だったのですね
一時間半の散歩であなたに会えるとは
昨晩から今朝まで
そこで咲いていたのですか

はい、あなたに向かってよく吠える
散歩中のあなたの心胆を寒からしめる
(この日本語一度使ってみたかったのです)
あのいかめしいボクサー犬の名前を
あなたはご存じですか?

光化門のことをご存じですか?
柳宗悦のことをご存じですか?
三てん一のことをご存じですか?
光州のことをご存じですか?
ぺ・よんじゅんのことを?

美しい白いあなたの脚
狂信者とはみえない静かな毒
あなたはラッパの天使をトラウマにした雨の日の聖オーガスティン
キムジハを愛しながら、グローバリズムの世も生きざるをえない
だから、犬たちの糞まみれの一番汚いそこに
咲いているのですね
昨晩から今朝まで

はい、あなたに向かってよく吠える
あのいかめしいボクサー犬の名前を
あなたはご存じですか?
ルパン三世の思い人不二子というのです
ご存じですか?

夏の道で
私はよく犬に吠えられたことがあった
とくに文学には閉口した、と
朝鮮朝顔の葉が萎んでいる、冬の冷たい雨に               

0 件のコメント: