2009年11月2日月曜日

何が楽しいんですか?

 時々思い出すことがある。この夏、テキサスの友人の所で、もう一人の友人Mark Toepfer (彼もこの夏そこにサンフランシスコから訪ねて来ていたのだ)と話していたとき、ヒデミ、カート・ヴォネガットの最高のジョーク知っているか?と、彼がぼくに訊いたときのことだ。そんなもの知るはずがない、そもそも最高のジョークというのは、その人によるもののはずだ。いや、知らない。 Markは次のような文句を、ぼくのノートに書いてくれた。これは彼が話すのを聞いただけでは理解できなかったから、ぼくが頼んだのである。

Peculiar travel suggestions are dancing lessons from God.

変わった旅の提案、神様からダンスのレッスンを受ける旅

強いて訳せば上のようになるのだろうか。うーん、とぼくは内心思ったが、いつもの調子で、わかる、わかる、などと言ったのだった。いや、あまりに暑くて半分も正気はなかったかもしれない。今、こうして書き直してみると、どことなくおかしい。ヴォネガットらしさ、上品な方のヴォネガットらしさが出ている。実はこのジョークはヴォネガット最後の本、A man without a countryに載っているものだった。そこにはもっと強烈なジョークがあって、ぼくはこういったものがヴォネガットの本領なのかなどと、どうでもいいことを思ったりした。

WHAT IS IT,      
WHAT CAN IT        
POSSIBLY BE       
 ABOUT        
BLOW JOBS
AND GOLF?

あれって、
何が楽しいんですか
フェラチオと
ゴルフ?

-- MARTIAN VISITOR --火星からの訪問者 (金原瑞人 訳)


石川遼くんには悪いけど、こう言ってみたくなる人もいるのだよ。ときもあるのだよ。

0 件のコメント: