2009年11月13日金曜日

Obama in Tokyo

Dear
Omar

Yoko

Obamaさんが今日の午後日本に着き、ここの鳩山首相と会談をして、記者会見をするのをテレビで見ました。
この夏、アメリカのテレビで見たときの、どこにいても緊張し気合いに満ちた演説のオバマではありませんでした。保険改革の説得のためのタウン・ミーティング時の彼とは違って、リラックスした感じでした、終始にこやかな表情で、低い、しかしよく通るバリトンで小さく演説し、記者にも答えていました。日本の首相も自分の言葉で精一杯話し、答えていました。今までのわけのわからない首相たちのわけのわからない演説とはまるっきり違います。この二人を見ていて、今までの日米関係のあり方も絶対に「変化」してゆくだろうと思いました。普天間の問題も粘り強く、鳩山首相に追求してもらいたい。彼は演説で、今までの日米政権の普天間基地の移設の合意は尊重するけれど、自分たちの政権の、普天間基地の県外、国外移設という公約(マニフェスト)こそが沖縄県民の同意を得たのだという今回の選挙の結果の重みについて充分に考慮しなければならないと、ちゃんと述べたのです。この二人の周囲には、いろんな政治的モンスターたちがいて、「理想」を「現実」と称する駆け引きにおとしめたり、そういうことは今までの政治の常道でしたから、訳知り顔で「経済」つまり「金」が一番の解決のための魔法などと言い出しかねない。が、あえて言うのだけど、この二人、初めてのアフリカン(アジアン)アメリカンの大統領と「宇宙人」首相の理想をある程度は応援したいし、何よりも今までの「からくり」政治を打破してくれることを期待して、見守っているのです。そういう気持ちで二人の記者会見を眺めていました。Obamaさんが、その口癖のFirst of allと切り出したときは、アメリカで、その真似をしたことなど思い出して、笑ってしまいました。

そちらも少しは寒くなってきたと思います。風邪やインフルなどにかからないように、体調には充分注意して、勉強に仕事に励んでください。

 With very good wishes:

Hidemi

 
Posted by Picasa

0 件のコメント: