2008年8月29日金曜日

那覇でひたすら

ひさしぶりに那覇にゆく。26日夜、「レキオス」で12時まで飲む。それから、もう一軒歌を歌うところのようなところで翌日の午前3時半まで飲む。メンバーはKさん、Iさん、小生。それからタクシーで宿がわりの友人宅まで帰る。27日、猛烈な二日酔い。吐き気に悩まされる。昼ごろ起床。昨晩Iさんと飲みながら「沖縄対詩」を今日二人でやろうと約束していたことを思いだす。Iさんが不定期にやっている泡盛居酒屋に昼過ぎに行く。二人とも二日酔い、ぼくのほうが強烈で「対詩」もやれる状態ではない。マンゴーや島特産のプリンのようなものをご馳走になり、3時間ぐらいふたりで「ユンタク」(おしゃべり)をする。すこしずつ二日酔いが抜けてゆきそうな気配だが、まだふらふらしている。ホッピーをビールがわりにご馳走になりながら。いやはや。お土産に「下がり花」の球根をもらい別れる。ありがとう、Iさん。

まだ暑い国際通りをふらつき、5時過ぎに泊の友人宅へ。もう一人の共通の友人が、座間味島にダイビングに行っていて、彼とここで合流して一杯やるというのが今晩の予定である。三名とも、もとの職場の同僚である。ダイビングの友人は小生よりまえに沖縄に来ていた。東京でその昔よく飲んでいたが、故郷が沖縄の友人のところで飲むという話がおたがい老年?になって実現したわけだ。

08年の夏、退職した年の夏、その夏の最後の、いい思い出になった。泡盛づけの那覇だった。

(詩人I氏の店)
 
Posted by Picasa


(立法院あと)
 
Posted by Picasa


 
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうやら蕃さんの夏休みは充実していた様子ですね。

こちらは7月下旬のSTペテルブルク、8月初旬の郡山と旅行が続いたせいか8月のお盆明けからの休暇を自宅でゴロゴロして過ごしました。

もう夏休みは終わってしまった筈なのですが何となくロング・バケーションの残像みたいなものが残っていてスローモーな9月です。

ban さんのコメント...

そちらこそ充実した夏だったようですね。

ペテルブルクか、行きたいな。